初見の問題の解き方

初めて見る問題を

解くときは

どうしてますか??

f:id:suhariku7:20200708181007j:image

普通の人は

焦ってしまい

解けなくなると思います。

 

ここでは

初見の問題を焦らずに解く方法

について話したいと思います!!

 

入試の問題はほとんどが初見の

問題だと思います

 

なので初見の問題を解く能力が

ないと大学には合格はできません

 

私も見たことある問題は解けるけど

初見の問題だと解けなくなってしまう

ことがよくありました。

f:id:suhariku7:20200708181430j:image

初見の問題が解けない原因は

 

正しく問題を捉える

ことができていない

 

ということがあります

 

もう少し具体的に言うと

問題を見て

 

この方針でやっていけば解けそう

 

と思いつく能力が足りない

ということです

 

 

だけど初見の問題を解くときには

基本的な内容を覚えていること

が前提です

 

 

問題が解けなくなったときは

 

解答を見ましょう

 

いつまでダラダラ考えてても

時間がもったいないです。

 

 

なので解答を見て

 

どうしたらその方針が

思いつくのか

を考える時間

 

を多く取った方がいいと思います。

 

ただし

全部自力で方針が思いつく

必要はありません!!

 

その解答を書くことが

出来る理由を

問題文の

どこからわかるのか

 

ということが理解できれば

とりあえずOKです🙆‍♂️

f:id:suhariku7:20200708181652j:image

そうしてくことによって

 

自力でどういう方針で

解いていくのか

というのを思いつく

ことができます!

 

初見の問題で分からなくなったら

ぜひ解答を見てください!!!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!