数学が好きになるような勉強法

みなさんは

数学は好きですか?

f:id:suhariku7:20200706110847p:image

 

ほとんどの人は好きではないと思います。

 

好きではない理由として

 

1.具体的なイメージができない

 

2.どの公式を使っていいかわからない

 

などがあると思います。

 

この負のスパイラルによって

数学がつまらない、嫌いとなって

しまいます。

 

この状況を変えるためには

 

1.問題文から得られる情報を書く

 

2.公式の本質

理解する

 

この2つのことが非常に重要です

 

数学のできない人は

2つのことができていないことが

多いです。

 

私も数学ができないときは

このことができていませんでした

f:id:suhariku7:20200706111635p:image

 

これらを具体的に改善する方法は

 

図やグラフを

書くように心がける

 

公式の導き出し方を理解する

 

①では

問題の条件を箇条書きしてみたり

図やグラフを実際に書いてみたり

していきましょう

 

そうすることによってこの問題では

何をするべきか

みえてきます

 

②では

例えば2次方程式の解の公式は暗記して

覚えた!って人がほとんどだと思います

 

下の式のように導き出してみると

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ax^2+bx+c=0

左辺を平方完成させると

a(x+b/2a)^2-b^2/4a-c=0

a(x+b/2a)^2=b^2/4a-c

となり両辺をaで割り通分すると

(x+b/2a)^2=(b^2-4ac)/4a^2

両辺ルートを取ると

x+b/2a=±√b^2-4ac/2a

x=(-b±√b^2-4ac)/2a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

となって2次方程式の解の公式が

導き出すことができました

 

このように公式を導き出せるように

しておくと公式の本質が見えて

どの場面でどこ公式を使えば

いいのかがわかってきます!!

 

この2つのことができるようになると

 

数学が得意になって

好きになります!!

 

f:id:suhariku7:20200706111238p:image

 

難しいことではないので

まずはこの2つのことを意識して

数学の勉強をしていきましょう!!!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊